お問い合わせ

クレジットカード タッチ決済のご案内

タッチ決済ご利用方法

 

(1)タッチ決済とは

タッチ決済機能付きクレジットカード等(※1)を専用端末にタッチするだけで運賃をお支払いいただけます。

※1:デビット、プリペイド、スマートフォン、ウェアラブル端末含む

①対応ブランド

・Visa、JCB、American Express、Diners Club、Discover、銀聯

②利用条件

・上記決済ブランドのタッチ決済機能付きクレジットカード

・上記決済ブランドのタッチ決済対応スマートフォン/ウェアラブル端末 等

※お手持ちのカードがマートフォン等でご利用可能かは、カード発行会社にお問い合わせください。

※Suica、PASMO等の全国共通ICカードや、WAON、nanaco、楽天Edy、iD、QUICPay等の電子マネー、はご利用いただけません。

 

(2)対象

①路線バス

熊野御坊南海バス 全路線バス28両(熊野地区18両、御坊地区10両)に端末を設置しています。

路線を問わず、タッチ決済がご利用いただけます。タッチ決済をご利用いただける車両の目印として下記のステッカーを乗車口に掲出しています。

路線バスの詳細はこちら

熊野エリア ・御坊エリア

 

②熊野白浜リゾート空港リムジンバス(新宮駅⇔熊野白浜リゾート空港)

すべての運行便にてタッチ決済をご利用いただけます。

熊野白浜リゾート空港リムジンバスの詳細はこちら

※熊野地区で定期運行する定期観光バス(世界遺産 熊野三山めぐりコース、世界遺産 熊野古道大門坂と那智山めぐりコース(現在運休中))ではタッチ決済がご利用いただけません。

(3)利用方法

乗車時のタッチでエラーが発生した場合や端末がタッチを読み取らなかった場合は、お手数ですが、整理券をお取りいただき、降車時に現金にて運賃をお支払いください。

■小児・障がい者・療育手帳等の割引精算について

乗車時は通常通り端末にタッチしてご乗車ください。

降車時は、端末にタッチする前に乗務員へお申し出ください。障がい者・療育手帳での割引運賃をご利用の際は、手帳またはミライロIDアプリを乗務員にご提示ください。

(4)利用履歴と確認方法

①利用履歴

タッチ決済でご利用されたバスの乗降履歴は、QUADRAC社が提供する「Q-move」サービスからご確認いただけます。会員登録は無料で、入会金・年会費は一切かかりません。()

※利用に伴うデータ通信費はお客様のご負担となります。

■Q-moveの詳細はこちら 

※ご利用の際は会員登録が必要となります。

※詳しい利用方法につきましては、Q-moveのサイト【https://q-move.info/】をご確認ください。

②精算方法

タッチ決済の精算システムでは、ご利用日分の乗降運賃をまとめて翌日に精算いたします。そのため、実際の利用日と明細や利用通知メール等に記載の利用日が異なる場合がございます。(2025年02月28日現在)

(5)よくある質問(Q&A)

Q1.クレジットカードでどうやって乗車すればいいですか?

A.整理券を取る必要はございません。乗車の際、カードリーダにタッチしていただき、降車の際もタッチして降車してください。

Q2.どのクレジットカードが使えますか?

A.ご利用いただけるカードは、Visa、JCB、American Express、Diners Club、Discover、銀聯カードのタッチ決済対応カードとなります。(2025年2月現在)なお、上記のカードでも一部ご利用いただけない場合がございます。お持ちのカードが、公共交通機関でのタッチ決済に対応可能かどうかにつきましては、カード発行会社にお問い合わせください。

Q3.プリペイドカード・デビットカードは使えますか?

A.日本国内発行の銀聯カードを除く各決済ブランドのタッチ決済対応カードがご利用いただけます。タッチ決済に対応したプリペイドカード、デビットカードがあるかは、カード発行会社にお問い合わせください。

Q4.事前に窓口等でクレジットカードの登録は必要ですか?

A.事前登録の必要はありません。タッチ決済マークがあるクレジットカードであれば、いつでもご利用いただけます。

Q5.タッチ決済に対応していないクレジットカードでも使えますか?

A.ご使用いただけません。

Q6.タッチ決済に対応していないクレジットカードを、タッチ決済可能なものに変更するにはどうすればよいですか?

弊社では変更することができません。カード発行会社にお問い合わせください。

Q7.乗車の際、タッチし忘れた場合はどうすればよいですか?

降車の際エラーとなりますので乗車された停留所を運転手にお伝えください。※運転手操作によりタッチ決済可能となります。

Q8.タッチ決済で小児運賃・障がい者割引運賃を支払うことは可能ですか?

A.可能です。降車時クレジットカードをタッチする前に運転手にお申し出ください。なお障がい者割引運賃をご利用の際には手帳もしくはミライロIDアプリを運転手にご提示ください。

Q9.クレジットカードで複数人の支払いは可能ですか?

A.可能です。乗車時カードリーダにタッチしていただき、降車の際に運転手に複数人のお支払いをお申し出ください。

Q10.現金や他の決済手段と併用はできますか?

A.他の決済手段と併用することはできません。

Q11.カードをタッチした際にエラーとなってしまい、決済ができません。

A.カード自体に何らかのエラーが発生していることが考えられます。大変恐れ入りますが、カード発行会社にお問い合わせください。なお、運賃は現金でお支払いください。

Q12.クレジットカード決済した場合、ポイントは付与されますか?

A.各決済ブランドによって異なりますので、各カード発行会社にお問合せください。

Q13.乗降した利用履歴は確認できますか?

A.QUADRAC社が提供するQ-moveサイトのマイページからご確認いただけます。Q-moveサイトへの登録が必要となります。

※利用当日は、利用区間のみ確認できます。翌日以降、各種割引適用後の利用料金がご確認いただけます。(2025年2月現在)